歯車の修理屋

 こわれた歯車ありませんか。

 

 図面がなくても現物で修理します。修理は新規製作となります。

 

 ①まずはTEL下さい。

 ②メジャ-と一緒に写真をとってもらいます。

  寸法も教えてもらいます。(外径 穴径 歯数 長さ)

 ③加工できない物もたくさんあります。(運賃が無駄になります)

 ギヤのみ送って下さい。ベアリング等が付いていると不可です。

 弊社では取付け、取外しはできません。

 個人の方は予算をお知らせ下さい。

 〒940-0026

 新潟県長岡市石内2丁目1番13号

 TEL0258(32)1314 FAX0258(33)2859

 (受付 月曜~金曜 8時~17時)

 you tube 歯切加工

 you tube 長岡市もの作り動画 

 

E-mail:fwnp5313@nifty.com

 

 

373_4380_4

 




 

 

 

 

 

          

 

 

 

391_2 

 

396_3394_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

397_5_3 401_2_3

|

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク4/29~5/6まで8連休にしました。写真ほとんどなし。

4/29長岡アオーレでパンを求め行列に並ぶ。

4/30上越市、あるるんの社で山菜購入、ランチはきときと寿司。

5/1新潟市、伊勢丹北海道展へ、ランチはカプリチョーザでイタリアン。

5/2弥彦村、やまぼうしでランチ。てんぷらとそば、しゃけといくらのわっぱめし

かにサラダ、かにの湯葉巻き、食べきれないのでタッパーで持ち帰り夕食に。

5/3十日町、千年の湯へ、ランチはこじまや総本店でへぎそば。

5/4、まずはラーメンあおきでランチ、午後から栃尾道の駅そしてJA三条へ。

5/5、魚沼、道の駅ゆのたに、ランチはすし道楽。

5/6、お休み。

よく食べた休みでした2㎏太ってしまいました。困ったなかなか落ちない。

 

Img_20260430_105325-002 Img_20260430_092424-002

Img_20260426_110821-002

| | コメント (0)

MCナイロンギヤ

 8M×17Z 1年ぶり位だろうか。

外径Φ151と1ミリ標準より小さい。マタギ歯厚ほとんどノーバックもしくは

少しプラスぎみ。マタギ歯厚3種類測定するとピッチは8Mに間違いなし。

バックラッシュが少ないと無理して割れやすくなるので-0.2位バックラッシュを

めに付けて完了とした。

 

 

P1020534

| | コメント (0)

たけのこの旅

 4/18(土)たけのこの旅。9:00出発、道の駅田上10:00着、すでに200人位の列。

50人位前で完売。すこし離れたところでも並んだが買えず。

腹が減っては戦はできずで、道の駅保内へ。園内のイタリアレストランbaseでランチ。

11:00着だったので店内はスキスキ2組目でたいへんゆっくり美味しく頂きました。

食事を終え店を出る頃には満席10人位待ちの列が出来てました。早く来て良かった。

人生良いことがあれば運が悪いこともある。

帰途についてJA三条に寄ったが地場産のたけのこはなし。

近くのスーパーで福岡産のたけのこを買って帰宅しました。

 

2 3 4

| | コメント (0)

MCナイロンギヤ

こなごなに割れたMCナイロンギヤだが3種類のマタギ歯厚は測定できたので

ピッチ確認したところ3DPに決定しました。

ホブカッタ-をころがして確認したところ間違いない。

後は少し現物よりバックラッシュを付けて完了とした。

 

 

 

P1020533

| | コメント (0)

大雪

ひさしぶりの投稿です。

1/20日頃から約2週間位、雪が降り続き積雪量120センチとなりました。

短期間でのこの量はたいへんでした。

毎日毎日朝は6:00出勤で雪消し、昼休みは屋根、カーポート、ベランダ、下野の雪おろし

あげくの果てに雪消し井戸が枯れてしまいスノーダンプでの人力のみで筋肉痛。

マンションの周りの道の井戸も枯れて車が通れない状態になる始末。

今年は雪かきトレーニングで汗をいっぱいかきました。

体重はしかし±0運動すると腹がへる。

あと少しで雪も終わり、早く春よ来い。

 

 

P1020531

 

 

 

| | コメント (0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負は、去年と同じくー5㎏減量ウエストー5センチです。

去年はー3㎏ー3センチしか達成できませんでした。

元気があれば何でも出来る。

被災地の復興と世界平和を願っています。

 

 

 

P1020530

| | コメント (0)

正月休み

今年の休みは12/27から1/4までです。

9日間何の予定もないのでゆっくりと日帰り温泉でも。

去年は帯状疱疹、コロナになりましたが今年は至って健康でした。ありがたい。

7月から糖尿の薬を飲み始めた位でしょうか。

数値も落ち着いて、体重も-3㎏をキープしています。

雪も12/22現在何もありません。

今年もありがと。それでは、皆様良いお年を。

 

 

P1020297_20251222071901

| | コメント (0)

ウオームホイール

ウオームホイールの修理をやった。4M×50Z PA=14.5°

材質が鉄は珍しい。かなり摩耗しているがウオームのほうは大丈夫

なのだろうか。

 

 

 

P1020529

| | コメント (0)

ドライブ

 12/6(土)海までドライブに行って来ました。

9時半出発 10時着 30分位でしょうか。柏崎原発の隣の大湊へ。

柏崎原発は県知事の再稼働容認がでたので、早ければ来年早々に再稼働するのではないでしょうか。

その隣の海ではサーファー20人位が海に入っていました。

寒いでしょうが若いってすばらしい。私も20代のころは千葉で冬でも海に入ってましたが。

20分位見て、12時半の歯医者の予約ためトンボ帰りしました。

 

 

Img_20251206_102352

| | コメント (0)

 雪が積もりました。3~4センチ位でしょうか。道路にはないのですが

車や屋根は白くなりました。

去年降ったのが12/7で例年より1週間位早いと書いてありましたので

今年はそれよりも3週間位早いので例年より1ヶ月も早い事になります。

暑い日が終わったと思ったらあっとゆうまに冬、秋がだんだん短くなっている

ように感じられます。

 

 

 

P1020526

| | コメント (0)

«真鍮とMCナイロンギヤ